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アフィリエイトレッスンその2

2007.07.03(22:45)
■アフィリエイトレッスンその2



こんばんわ!
kazukiです。



さて今回も前回に引き続き、
アフィリエイトレッスンをお届けします。



前回は、アフィリエイトプログラムとは何ぞや?
という基本的な話と、1ティア2ティアの違いを話しました。



そして、僕の経験から言えば、感情的に受け入れれないとか、そういった謎の理由がない限り、2ティアアフィリエイトを絶対にお勧めするという事。



では、今日は、アフィリエイトで宣伝するツールについて。
早速レッスン2に入りましょう。



■プロモーションツール



一度、アフィリエイトプログラムをスタートしたら
自動的にアフィリエイターが商品をバンバン紹介してくれて
バンバン売ってくれると思ったら大間違い。



結論から言うとアフィリエイターというのは怠け者です。



ほとんどのアフィリエイターは大してコミッションを稼ぐ事ができないその理由は、アフィリエイターはコミッションを稼ごうと必死になって努力しないからです。



なので、アフィリエイターが望んでいるものは二つ

①簡単にできて

②スグに結果が出るもの。



つまり、あなたがアフィリエイトプログラムをスタートする時には
アフィリエイトにとって極めて簡単にできるようにしておく必要があります。



その為にはアフィリエターにツールを提供する必要があるという事。
アフィリエイターが頭を使ってあなたの商品の紹介文を
考えてくれるなんて絶対に期待しちゃいけません。



事実、あなたが一番あなたの商品の事に詳しいんだから
これらのプロモーションツールはあなたが作って
アフィリエイターに提供しないといけない。



じゃあ、アフィリエイターのプロモーションツールとして
どんなものがあるか?代表的なものを紹介してみよう。



3,5,10行広告

メールプロモーション

バナー広告

ポップアップ

商品レビュー

記事広告


それぞれ、解説すると、


1)3,5,10行広告


このタイプの広告はよくメルマガ広告のヘッダーやフッター
などに使われる。




こんな感じです。↓

---------

【必見】お金の使い道は人それぞれですが、ほとんどの方にとって、ネットからの収益が2倍になれば、これほど嬉しいことはないでしょう。

そして、ここからが重要なのですが、実のところ、インターネットに限って言えば、収益を2倍にするということは、それほど難しいことではありません。

なぜなら、インターネットでビジネスをされているすべての方は、たった一つのスキルさえマスターすれば、急激に売上をアップできるからです。
>>“たったの24時間であなたのネット収益を倍増する”宮川明のインターネット・コピーライティング講座
---------



なのでアフィリエイターがメルマガを配信していた場合、
この広告文をいつものメールに差し込むだけでコミッションが発生するというわけです。



この広告文を自分で考えるのは非常にしんどい仕事なので
アフィリエイターがやってくれる事を期待してはいけません。



実際、この広告文はメルマガだけでなく、
アフィリエイターのサイトなどにも簡単に使えます。



2)メールプロモーション




アフィリエイトがするプロモーションの中で
最も効果が高いのがこのメールプロモーションです。



アフィリエイターがメルマガやニュースレターを発行していたら
そのリストに対して、あなたの商品を紹介するためだけのメールを流します。



これが最も手っ取り早くて最も効果があるんです。



多分説明の必要もなく、



あなたも何度も何度もこういうメールを受け取ってるだろうと思いますね。




これももちろん。
アフィリエイトが書くなんて事を期待してはダメです。


あなたが書かないとダメです。

たった1通のメールを書くだけで、それを何千人ものアフィリエイトが使って
あなたの商品を売ってくれるわけだから、真剣に時間をかけてやる価値はあるでしょ?



このメール広告をやる時の重大なポイント。

それは、1ショットで終わりにしない事。



ほとんどのアフィリエイターはこういったプロモーションメールを
1通送っただけで、その商品の紹介が完了したと考える。


しかし、ここでメチャメチャ役立つポイントを紹介しよう。


同じメールをもう一回送ると、
同じくらいの売上が上がる。




もう一回送ると、
もう一回同じくらい売上があがる。



実際問題は、同じメールを3回も連続で送りたい人は誰もいないので、
3通の連続した別々のメールを送るといいです。



つまり、あなたが3通セットのメールプロモーションを作るんです。
1通目はこれ、2通目はそれ、3通目はあれ。って感じでね。



これはとても重要なポイントです。



3)バナー広告



バナー広告も説明の必要はないでしょう。
ヤフーとか、楽天とかどのサイトに行っても
グラフィックのバナー広告が貼ってあります。



バナー広告には昔ながらの横長のやつから
最近は縦長のスカイスクレイパー型というタイプ
ヤフーのトップページにあるようなちっちゃい奴までいろいろありますね。



最近のデータによると縦長の
スカイスクレイパー型というタイプが反応がいいようです。



A8とかバリューCとか昔からあるアフィリエイトASPでは、
これらのバナー広告がメインとして扱われてきました。



でも、実際はメール広告のほうがはるかに速効性があります。
バナー広告は一度張ってもらったら残るので長期的にはいいのかもしれませんね。



4)ポップアップ


ポップアップはどのように使うかというと、
アフィリエイターのサイトに誰かが訪問した時に
あなたの商品をプロモーションするポップアップが出るという仕組み。



最近ではポップアップブロッカーがあるので
効果がないと思われているがそんなことはない。



僕はポップアップがあったらブロックを解除してでも見る。



ポップアップには何種類かあって、

前に出る普通のポップアップや
サイトを去る時に出るEXITポップアップ
サイトの裏側に出るポップアンダー
などがあります。



ポップアンダーやEXITポップアップは
アフィリエイターのサイトの負担にもならないのでお勧め。



これもかなり効果のあるプロモーションツールなので、
是非アフィリエイターに提供したいところです。



5)商品レビュー


商品のレビューというのは、
アマゾンなどで見ることができます。



その本の購入者が、その本の感想なりコメントを入れているものです。





例えばあなたはアマゾンに行って本を買うときに



一番、何を信用して買います?


出版社のコメント?
著者のコメント?



もし、あなたが僕と同じタイプの人間だったら、
レビューを一番信用するはずです。



多分、アマゾンで星5つとか付いてたら、
「そうとういい本なんだろーなー」
って思うでしょう。



このようにレビューというのは、とても信用されて
とても、読まれるものなんです。



なので、あなたが自分の商品をアフィリエイターに
紹介してもらうときに、あたかも、第三者がレビューを書いているような口調で、その商品に対するコメントをかいてみたらどうでしょう?


そうだ。

そのコンテンツは読まれて、信用される。

だから、直球の売り込みよりも
もっとソフトでもっと効果がでるだろう。



実際、アフィリエイターのビジネスモデルで、レビューサイト。
という商品レビューだけをかき集めたサイトがあります。
そんなモデルが成り立つのも、このレビューというのが読まれて、信用されるからなんです。


※売り込みメールサイトなんて成り立つと思う?
誰も見ないし、見ても信用しないでしょう?


では、今日はこのへんで、
次回は記事広告についてと、コミッションの設定の仕方についてです。


また今度!





ーkazuki






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アフィリエイトレッスンその1

2007.06.28(18:06)
■アフィリエイトレッスンその1




おはよーございます!
kazukiです。



今日からアフィリエイトプログラムを
成功させるヒントを話しますね。



まずは、レッスン1



アフィリエイトとは何ぞや?

まずはアフィリエイトプログラムのざっとした概要を説明しますね。
知っている方は飛ばして下さいね。


まずアフィリエイトとは、あなたの商品・サービスをWEBサイトやメルマガを持っている人が
そこに無料で紹介してくれて、あなたの商品・サービスが売れた時だけ、コミッションを支払うという極めて単純明快なもの。



アフィリエイトプログラムは、その性質上、
あなたが金銭的に損することは不可能。



何故なら、商品が売れたら、
売上の一部をコミッションとして
頂くわけだから当然だね。



そして、商品・サービスを、メルマガや
WEBサイトなどで紹介しする人たちを
アフィリエイターと言う。



ご存じのとおり、アフィリエイターは紹介するだけなので、商品の製作・発送・サポート・なんやかんやをまったくやらなくていい。原価がないので、これで儲かるととてもおいしい。


ここからがポイント

このアフィリエイトプログラムというのは、

1)商品・サービスを販売するあなたにとっては、ノーリスクで販路を拡大できるのと、

2)それを紹介するアフィリエイターにとっても、ノーリスクでその商品を販売してコミッションを得ることができる。



つまり、完全なWIN・WINの関係なんです。


普通、あなたが自分の商品・サービスを販売しようと思えば、広告をする必要がある。
そして、広告には莫大なコストがかかる。



しかし、アフィリエイトプログラムを使えば、
実際に商品が売れるまでコミッション(広告費)は
発生しないのだから、実質、無料広告とも言える。



両者にとってリスクはほとんどないし、
商品を販売するあなたにとっては、
売上を爆発させるチャンスでもある。



実際、アフィリエイトプログラムは
インターネットビジネスを大きく変えつつあって、
矢野総研によれば、2008年にはアフィリエイトの広告規模は
1000億円を超える予想らしい。

※ちなみにラジオ広告全体で1800億円くらいだから、アフィリエイトだけで1000億はすごい。そして、成長度合から考えてもすごい。


まあ、知ってると思うけど、
これがアフィリエイトプログラムのざっとした概要。



■1ティアVS2ティア



次に、アフィリエイトプログラムを運用する点で
最も重要なポイントがある。



それは、
1ティアアフィリエイトを採用するのか?
2ティアアフィリエイトを採用するのか?

という選択。



1ティアアフィリエイトというのは、
上で説明したような普通のアフィリエイトの事。



2ティアアフィリエイトというのは、
2段階のアフィリエイトの事。



例えば、あるアフィリエイターAさんがいたとする。

Aさんのサイトorメルマガ上であなたの商品を紹介して、
誰かがあなたのサイトに来て商品を買った場合、

Aさんにコミッションが支払われる。

ここでは、2万円の商品を売って
5000円のコミッションが出たとする。



そして、アフィリエイターBさんと言う人がいて
その人はAさんのサイトを見て、面白そうだから、
あなたの商品をAさんと同じようにアフィリエイトしようと考えた。


そして、あなたのアフィリエイトプログラムに登録した。


すると、BさんはAさんのサイト経由(つまり紹介)で
あなたのアフィリエイトに登録したわけだから、Aさんに何らかの報酬が発生する。



例えば、さっきの例で2万円の商品を売った時。

Bさんのサイトであなたの商品を紹介した。
Bさんには5000円のコミッションが発生。


この時にBさんを紹介したのはAさんだから、
ということで、Aさんにも1000円のコミッションが発生する。



これが2ティアアフィリエイト。

一般に紹介したアフィリエイトをサブ・アフィリエイトと呼び
それに発生するコミッション(この例の場合は1000円)を
サブ・アフィリエイトコミッションと呼ぶ。



1ティアと違うポイントは、
2ティアアフィリエイトの場合、
アフィリエイターはあなたの商品を紹介するだけでなく、
あなたのアフィリエイトプログラムも紹介するメリットがある
ので、アフィリエイターがあなたの代わりにアフィリエイターを募集してくれる。



これがメチャメチャ強烈だ。


単純な話。
あなたは何もしなくてもアフィリエイトがどんど増えていく
という夢のような事が起きる。



スゴクね!?



だから、もしあなたがアフィリエイトプログラムを
始める時は僕は絶対に2ティアを選ぶことをお勧めする。



じゃあ、2ティアよりも3ティア、4ティアのほうが
いいんじゃないか?という質問も出てきそうだが、
3ティア以上は止めたほうがいい。



アフィリエイトプログラムをアマゾンよりも先にやっていた
インターネットマーケティングの元祖、コーリールードルは
3ティア、4ティア以上は効果が下がると言っていた。



何故だろう?

答えは簡単で、3ティア、4ティア以上になると、
コミッションがバラけすぎるからだ。


本来商品を紹介して、販売に成功したアフィリエイターがコミッションをたくさんもらうべきだけど、その分が3ティア、4ティアの人に分配されたら自然と、コミッションは少なくなる。



すると、そのアフィリエイトプログラム自体に
魅力がなくなるってわけ。



それと、ネットワークビジネスと違うのか?
という質問もでるだろう。



これは、形としてはとても似ているけど、
重要なポイントが全く違う。



ネットワークビジネスはどんなものでも、ほぼ間違いなく参加する際に登録費用みたいなお金がかかる。アフィリエイトプログラムは参加するのにも何をするのにも一切お金がかからない。



それと、ネットワークビジネスにある
友達や知り合いをビジネスに勧誘する、という行為が一切ない。


だから、形式・プログラムとしてはとても似ているけど、
全く違うものなのだ。




さて、以上で今日のレッスンは終わり。
次回はアフィリエイトプログラムを宣伝する
ツールについてお話するので



また次回!



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